RSSヘッドライン


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[タグ未指定]

【デュエマ最新情報】裁定変更でGリンクなどの効果引き継ぎや「カードを○枚選ぶ」効果のルールが変更!ディアスやトンギヌスの槍のルールが変わる!?

デュエルマスターズ 【 時空の封殺ディアス Z/殲滅の覚醒者ディアボロス Z 】 DM37-S02SR 《覚醒編 2》


効果の引継ぎについて

今までは進化等を行なった場合、「パワーマイナス」「攻撃できない」など、進化前に受けていた効果は引継がれませんでしたが、 今後は進化後、進化前に受けていた効果が「引継がれる」ものとしてプレイしてください。

(例1:進化クリーチャー)
自分のバトルゾーンにクリーチャーが1体いて、相手の《勝利のプリンプリン》の能力で「攻撃もブロックもできない」効果を受けています。そのクリーチャーを進化させた場合、進化前受けていた「攻撃もブロックもできない」効果は継続します。

(例2:ゴッド)
自分のバトルゾーンに《妖精左神パールジャム》と《爆裂右神ストロークス》が2体でG・リンクしていて、パワーがー2000されています。
(1)この2体のリンクを外した場合、《妖精左神パールジャム》と《爆裂右神ストロークス》はそれぞれパワーはー2000されます。
(2)その後、再び2体がG・リンクした場合、パワーはー4000となります。

《トンギヌスの槍》など、「カードを○枚選び~」という表記のカードについて

主な対象カード:《トンギヌスの槍》、《時空の封殺ディアスZ》、《時空の支配者ディアボロス Z》



《トンギヌスの槍》の表記
「相手のカードを1枚、バトルゾーン、マナゾーン、またはシールドゾーンから選ぶ。バトルゾーンに自分の《神聖牙 UKパンク》があれば、かわりにそれぞれのゾーンから1枚ずつ選ぶ。相手はその選んだカードを自身の山札の一番下に好きな順序で置く。」

「カード」と表記のあるものに関しては、カード1枚が対象になります。
複数枚で構成されているクリーチャーやシールドを対象に選ぶ場合、
下記のようにプレイしてください。

■進化クリーチャー
進化を構成しているいるカードのうち1枚を選び対象にします。
進化元を対象にした場合はそのカードのみが引き抜かれます。
一番上の進化カードを対象とした場合、進化元はバトルゾーンで再構築されます。


■ゴッド
対象にしたカード(右神、左神、中央神いずれか)を直接引き抜くことができます。


■サイキックリンク
対象としたカード(サイキックセル)を直接抜くことができます。クリーチャーがバトルゾーンを離れているわけではありませんのでリンク解除は行うことができません。
その他リンクしていたカードはサイキックセルとして残される。サイキックセルは単体では存在できないので全て超次元ゾーンに戻されます。


■シールドプラスされたシールド
プラスされているシールドカードうちの一枚を選び、対象とします。



《不知火横綱ニバイ・ニバーイ》のテキストの誤植と訂正のお詫びに関して

対象カード:《不知火横綱ニバイ・ニバーイ》

DMX-06に収録されている《不知火横綱ニバイ・ニバーイ》のテキストに一部訂正が御座います。
皆様にお知らせと共にお詫びを申し上げます。

訂正内容)
好きな枚数のカードのマナを2にする対象は、自分のみとしてプレイしてください。


<修正前>
マナゾーンでカードをタップする時、そのうちの好きな枚数のカードのマナを2にしてもよい。


<修正後>
自分のマナゾーンでカードをタップする時、そのうち好きな枚数のカードのマナを2にしてもよい。



《生命と霊力の変換》について

対象カード:《生命と霊力の変換》

《生命と霊力の変換》を唱えたタイミング以降、ゾーン移動をしたカードは効果が切れるものとしてプレイしてください。

更に、唱えた際にどのカードがどのゾーンにあったのか明確にしてください。
効果のかかったカードの判別が不可能になった場合には効果がなくなります。

(判別が不可能になる例)
《生命と霊力の変換》を唱えた状態で、《サイバー・N・ワールド》を召喚し、「各プレイヤーは自身の手札と墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、それぞれ、5枚カードを引く。」効果を行ないました。
そうすると元から山札にあったカードは効果が継続していますが、混ざった墓地のカード、手札は効果がなくなっています。ですが、それを判別することが不可能ですので、この場合はシャッフルされた山札全て効果がなくなったものとして扱います。


ルール裁定変更のお知らせ


出典
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/index.html



Powered By 画RSS

[ 2975 ]

ネットゲームとかじゃないんだから裁定変更やめてほしいわ💦ネット使わない人とか絶対この情報わかんないじゃん!
[ 2014/01/18 00:16 ] [ 編集 ]

[ 2979 ]


そんなこと言い始めたら、殿堂ルールとか要らねえじゃん
[ 2014/01/18 01:33 ] [ 編集 ]

[ 2980 ]

ゴットがまた弱体化した気がする
[ 2014/01/18 04:24 ] [ 編集 ]

[ 2985 ]

殿堂ルールいらねぇよ笑笑さすがにこれはカードゲーム壊れるけど…
[ 2014/01/18 14:54 ] [ 編集 ]

[ 2991 ]

薔薇城やファンクの常時マイナス補正はどうなんのこれ
[ 2014/01/18 19:48 ] [ 編集 ]

[ 2993 ]

ふ・ざ・け・ん・な(゚д゚lll)
[ 2014/01/18 21:17 ] [ 編集 ]

[ 2999 ]

「○枚選ぶ」の部分は、少なくともシールドに関しては前からだな。
おかげでサスペンスが余計ソスい扱いされてたわけだが。

すでに言ってる人がいるけど、効果引継ぎの裁定はゴッド使いにとっては向かい風だな・・・
五元神とか、神帝とかの、たくさん並べてナンボのゴッドの場合は特に
[ 2014/01/19 21:26 ] [ 編集 ]

[ 3000 ]

効果引き継ぎでパワーが低くなる場合は弱体化だけど
公式は今回の裁定で中央神の効果でリンク外した時に
ゴッドウォールとかシガーロスの効果を引き継げることを明確にしたかったんだと思う
[ 2014/01/20 16:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dmsokuhou.blog.fc2.com/tb.php/370-60173a56


トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。