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【TCG】カードゲームってどうやって作るの?

デュエルマスターズ【DASH 総帥 グレッグ】【プロモーションカード】DMX12-b-002-PC ≪ブラック・ボックス・パック 収録≫


1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:48:01 ID:2hTOefP/O

カードゲーム作ってみたいんだけどどんな風に作るものなの?




2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:48:26 ID:AjwxWgzO0

紙に印刷だろjk


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:49:00 ID:2hTOefP/O

>>2
調整とかのほう


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:48:52 ID:vVPYmcFM0

まず50体キャラ描いてから言えよ


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:49:45 ID:J1R4UaIL0

ガキの頃自作カードゲームやってる奴らいたろ


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:50:16 ID:S9u31VET0

基本はじゃんけんだから

どこにエロを盛り込むか


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:04:45 ID:XD254J++0

萌え萌えのきわどい水着の女キャラを1/4BOXで封入します


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:50:43 ID:wh+tw0Xh0

テストプレイヤー募集して粗探しさせる


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:53:29 ID:dAodcjgQ0

まず有名作品をパクります


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:50:52 ID:2hTOefP/O

何となくカードゲームに興味があってルールとか考えてるんだけど、カラーパイとか割り振りだったりがわからないんだよね


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:52:14 ID:fBu8+1qj0

遊戯王とかデュエマみたいな対戦ゲー?


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:54:03 ID:2hTOefP/O

>>10
遊戯王よりはデュエマやMTG寄りだと思う。
今考えてるのが陰陽師が戦うやつ
五行で分けられたカードを使う


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:56:28 ID:fBu8+1qj0

マナ概念か

でもそれやってもデュエマやMTGには勝てねえだろ
バトスピはマナを石にしてやってみたけど爆死したし


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 22:58:38 ID:2hTOefP/O

召喚には供物が必要で供物カードじゃなくてモンスターや装備もコスト置場に置ける
ただし供物だけで召喚したら能力ボーナスがつく


とかにしてる


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:01:51 ID:2hTOefP/O

MTGがあまり和風っぽくない(神河除く)と思ったので和風メインに種族も武士とか忍者とかにした


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:01:54 ID:fBu8+1qj0

なんか新しいアイディアがないと売れないと思う


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:03:13 ID:dAodcjgQ0

小難しいルールはあとから拡張して数を用意するべき


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:03:21 ID:qRC5jXNC0

スーレアに強いカードを配置します


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:03:47 ID:2hTOefP/O

バトスピやったことないんだよね
ゼクスとMTGを今年始めたばかり


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:04:28 ID:fBu8+1qj0

世界観絞るのはきついと思う新カード作るのがつらくなってくる


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:08:25 ID:2hTOefP/O

>>21
第一弾は和風
二段は西洋
とかにしようかね

武士と種族シナジーあるカードが二段で参拝になるか……


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:11:00 ID:aKx2CaYY0

>>25
武士/剣士みたいな感じでカテゴリを複数つける手もある


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:05:50 ID:2hTOefP/O

バニラ作ってキーワード能力あるならPかTからマイナスして作るのが妥当かしら


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:07:17 ID:T4tICFLB0

カードゲームが流行るのには漫画とかの後押しが絶対必要だと思ってるのは俺が単に知識不足なんだろうか


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:14:35 ID:FaupIwBS0

>>24
むしろM;tGはRPGマガジンで朱鷺田が紹介記事書き始めて本格的に特集組んで(+日本語版発売で)広まった
デュエルファイター刃はその後連載されたから必ずしもって訳じゃないと思う
相性は良いと思うけどね

ホビージャパンから1冊だけ出たコミックジャパンに1話だけ掲載されてた相沢美良のM;tG漫画面白そうだったんだけどなあ…


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:10:09 ID:gi+spi0E0

バトスピはコアさえあれば軽減無しで召喚できるからねぇ…おかげで緑無双さ


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:10:54 ID:2hTOefP/O

そも五行って考えが西洋にはないか


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:14:47 ID:fBu8+1qj0

今即興で考えたんだが、人主体なら装備カードを必須にしたらどうだろう
召喚時は全員格闘で、
      格闘   AT3
      刀     +5
      サーベル +2

みたいな。RPGの概念を混合させたような感じ


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:17:42 ID:FaupIwBS0

>>30
そのノリで鎧着せようぜ
そのノリでヘルム着けようぜ
そのノリでグリーブ(和風だと脚半)着けようぜ

になる未来が予想できた


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:20:06 ID:fBu8+1qj0

>>31
んじゃ装備は一体に付き一つにしたらいいかもな
装備変更時はもとの装備は墓地へ


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:21:08 ID:2hTOefP/O

五色用意して和風の世界だったら五行あてはめてーの方が応用利くんかね


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:25:32 ID:fBu8+1qj0

>>35
五行は中国の文化だから、むしろ国でいいんじゃないか?和とか韓とか


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:29:06 ID:2hTOefP/O

>>39
国か
国でグループわけ?


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:31:34 ID:fBu8+1qj0

>>40
いや、国分けというよりは、文化分けの方がいいかも。明確に国にすると三国無双っぽくなる


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:21:58 ID:irIpYQEd0

世間に広めたいなら確実に子供にウケるデザインにする必要がある


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:23:37 ID:aKx2CaYY0

陰陽師っていうキーユニットを他の兵士とか妖怪とかで守る、
どういう戦術が得意なのかは選んだ陰陽師カードによってきまる
とか


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:32:54 ID:2hTOefP/O

第一弾は
武士、忍者、陰陽師、僧あたりを職業にしようとしてた
種族は人、妖怪、獣人あたり


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:33:57 ID:FaupIwBS0

目火土金水で精霊召喚したり鬼神召喚したりくらいがいい気がしないでもない
妖怪まで入れれば結構な数になるだろうし

「土タップでコロポックル召喚!」
「火火2で輪入道召喚!場にいる妖怪を互いに1体墓場に送る!」
みたいな


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:35:41 ID:fBu8+1qj0

>>43
完璧なパクリやんけ。オリジナリティがないとただの下位互換になる

だから5行みたいなカラーイメージが出来るようなグループ分けはあまりおすすめできない


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:44:41 ID:FaupIwBS0

>>45
まあパクったんだけどね

大昔キャラカード1枚(常時開示もしくはプレイヤだけが内容を確認できる)を用意して
それに+8方向の矢印とパンチ・キック(それぞれにダメージ値併記)の組み合わせで
ワザとか出し合う格闘カードゲームってネタは考えた事有ったの思い出した
当然コマンドが長いとダメージも大きくなる

コマンド入力は基本的に相互に入力可能で「出の早いワザ」で相手より遅く動いても
場合によっては相手のワザを潰せるとか考えてた

その気になればパンチキックだけでパーミッションになりそうなんで考えオチで終わったが
パンチキックも出す条件をある程度限定すれば行けるかもしれんなこのネタ
時期は折りしも格ゲー華やかりし頃


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:35:50 ID:2hTOefP/O

狐人や鬼、幽霊、あたりかな
妖怪は範囲広すぎか



49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:39:45 ID:2hTOefP/O

あと五行だから相克相乗はギミックにしたかった


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:42:13 ID:BN4Xseng0

アクエリでいうと
亜羅耶式特化ということでおk?


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:46:02 ID:2hTOefP/O

>>50
第二弾あたりでウィズダムっぽい世界も舞台なるかも、オルタしかしてないから記憶曖昧だけど


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:49:41 ID:/fmwF9w60

んー俺が作った企画の話になるけど
まず基本になる勢力を一つ作って、その勢力を基準にゲームバランス調整

黄:攻撃力は高いが耐久力が低く、魔法で攻撃されると死ぬ(パワー)
青:魔法は強いが全般的にスペックが低く、長丁場になると死ぬ(コントロール)
赤:耐久力は高いが攻撃力が低く、一気に攻め込まれると死ぬ(カウンター)

の三つを作って、黄>赤>青>黄の相性になるように勢力を作ったよ


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:52:32 ID:2hTOefP/O

>>54
三竦みのが管理はしやすそうね


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:58:47 ID:/fmwF9w60

>>56
最初は4勢力あって

緑:高いスペックで戦えるが、魔法で食らうダメージが非常に大きい

ってコンセプトだったがゲーム的に面白くなかったので消した
その代わり3つの勢力に緑の要素を割り振った

三すくみに関しては相性を覆せるカードを各勢力に少しずつ用意したよ
例えば黄は魔法に弱いので魔法対策ができるカード
青はスペックが低いので条件付きで出せる強力なスペックのカード
赤は攻撃力が低いので、手間をかければ高い攻撃力で戦えるカードを出した


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 00:00:53 ID:k7wcQKUQO

>>58
三竦みだからって1:9つくと詰まらないよね……コストなりがいるけど対抗できるってのは大事かも


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:57:56 ID:2hTOefP/O

FOWとかは第一弾の枚数多過ぎなのと、種族増やし過ぎがマイナス要素だと思うからあまり種族増やさないほうが良いかもな


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 00:08:38 ID:r1PQdooa0

多色混合しても成立するようなのが好きだわ


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 00:10:25 ID:k7wcQKUQO

>>61
二色推奨だけど単色にはものすごく強いカードを作るつもり


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 00:14:23 ID:tgFu0G8X0

多色ゲーは推奨しないけどな
各勢力の強いカード適当にブチ込んだだけでデッキが成り立っちゃうから


67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 00:16:03 ID:k7wcQKUQO

>>64
友好色タッチで回転がよくなるみたいなイメージ(相乗)


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 00:15:39 ID:jKc/6GKO0

だからと言って単色ゲーにすると某坊主めくり状態になるし…


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:42:47 ID:aKx2CaYY0

五行を属性として扱うカードゲームに妖精伝承というものがありましてね
http://www.enterbrain.co.jp/tc/contents/index.html


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:50:49 ID:2hTOefP/O

妖精ねぇ、聞き覚えないな



48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/01 23:39:10 ID:ysYXccTP0

CMはDAIGOを起用するといいっスよ


出典
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1370094481/

世界観、システム、ゲームバランス、カードのデザイン、オリジナリティ、管理のしやすさ、コスト、今後の展開、メディアミックス…難易度高過ぎィ!
MTG遊戯王デュエマとか経験は必須だし、最近の新作TCGも知っておかないといけないし大変やな
それでも自作TCGは魅力的、世界観の部分だけ考えてても十分楽しいよね

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ブログパーツ[ 2013/06/03 21:31 ] カード総合 | TB(0) | CM(5)

[タグ] 2chまとめ VIP

[ 632 ]

TCGより小説書いた方がいいんじゃ?
[ 2013/06/04 01:17 ] [ 編集 ]

[ 635 ]

バトスピが……爆死…?
[ 2013/06/04 03:26 ] [ 編集 ]

[ 637 ]

まあ考えるのは楽しいよな
その先は調整地獄だけど・・・
[ 2013/06/04 19:32 ] [ 編集 ]

[ 638 ]

>>632
無粋なこと言うなあ…
この手のスレはゲームシステム考える楽しさもあるっていうのに
[ 2013/06/04 20:13 ] [ 編集 ]

[ 643 ]

全てはイラスト次第
これで全てが決まる
[ 2013/06/05 11:52 ] [ 編集 ]

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